2012年9月21日金曜日

絶対に避けては通れないiPhone5DAY

とうとうiPhone5が解禁になりましたね!

朝のスッキリでは、なんと銀座のApple Storeには長蛇の列。
見ていると2つほど大きな交差点を横切っているようでした。

この並んでいる人たちを羨ましく思いつつも、一体こんな時間に何やってるんだろう?などと訝しく思いながら、そそくさと家を出ました。

毎度毎度、思うことながら、何かしらの発売日に並べる人って、なんの仕事をしているのでしょうね?
雑誌などの記者さんなんかもいるとは思うのですが、そのような人ばかりではないはずなので、よほどのお金持ちか、仕事に融通がつく人たちなのでしょうね。

それとも、「並ぶんだったら会社休んでもいいよ!」などというとても物分りの良い会社さんに勤めているんでしょうかね?

さてさて、このiPhone5フィーバーの中で、僕にとってかなり残念なことがあります。

みなさんは、iPhoneで利用するアプリで一番多いものってなんですか?

メールですか?それともサファリでネットサーフィン?
それともシンプルに通話?

僕の場合、改めて考えてみると、意外と「マップ」の利用率が高いことに気づきました。

恐るべきマップのちから

以前からなんとはなく話題にもあったように、iOS6からはグーグルマップではなくなり、Appleの作ったマップがデフォルトになりました。

チラホラとニュースなどを調べていたので心配はしていたのですが、案の定、Apple製の「マップ」は、かなり酷いもので、使いにくくなったようです。

さて、それがどんなものかというと、こんな感じです。

マイナビニュースよりー左がApple純正、右がGoogle。

なぜにキャリアがドコモなのかが気になりますが、見比べてみると、どう贔屓目に見てもGoogleの圧勝です。
まるで戦後と現在のマップなのかとも思えるくらいの出来栄えです・・・orz

見ればわかる通り、Appleのマップには、建物が一切ありません。道だけです。シンプルと言えばシンプルですが、とてもAppleのものだとは思えないくらいのショボさとクオリティです。

こんなのジョブズが見たら大激怒ですよ!!!!

流石にこれでは、使い物になりませんね。これが唯一iPhone5のネックとなるでしょうね。(もっともiPhone5の端末が悪いというわけではなく、iOS6のマップだけがおかしいのですが・・・)

そんなわけで、僕は現在使っているiPhone4Sで、プチiPhone5体験を楽しもうとiOS6にアップグレードしようと思ったのですが、当分は控えておくことにしました。
なにせ僕は、マップ好きですから・・・

とはいえ、iOS6がどんなものなのかを確かめてみたいので、試しに今は家で眠っているiPhone3GSをiOS6にアップグレードして見ようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿