2012年9月20日木曜日

恐竜があっという間に人を超え、時代の最先端へ

朝の通勤電車の中でメールを一通受け取りました。
「iPhone5に機種変更しようと思うんだけど、評判はいいの?」

僕には学生からの付き合いの古い友人がいます。
この友人、去年までの状況を話すと、時代は2000年代に突入してから既に10年以上も経っているにも関わらず、インターネットがなんなのかさえ知らず、yahooって何?googleって何?などという、まさにジェラシックパーク状態でした。

パソコンを使ったこともないというのであればまだしも、彼は、音楽でマックを使っているにも関わらずです。

さらになにが凄いのかというと、なんと彼の使っていたマックは、OSがOS9だったのです!
2001年に発表されたOSXから数えて、現行のMountain LIONで9世代目になるというのにです。

去年までであれば、彼は、1990年のバブル時代に取り残されたかなしき恐竜だったのです。

しかし、ようやく重い腰をあげたティラノザウルス・レックスは、インタネットの回線を申込み、それにあわせiMacを購入し(流石にOS9では使えない・・・)、僕らの仲間のあいだでは、最も最新でパワフルなマックを手にいれました。

OS9から一気にLIONへ

恐ろしいほどの進化と言ってもいいでしょう。
なにせ、OS9は1999年に登場したOSで、2010年に登場したLIONからすでに11年も経っているのですから。

僕でさえ、いまだにsnow Leopardで我慢しているというのに。

ちなみに僕は職業柄、仲間内ではIT担当となっており、ことコンピュタに関しては常に仲間たちよりも一歩リードしていたのですが、一気にティラノサウルス・レックスに逆転されてしまいました。

そして今度は、iPhone5

現在、僕が使っているのが、iPhone4S。
iPhone5は欲しいけれど、5にするのであれば、現在のiPadを新しいiPadにしたほうがいいのかなと悩んでいるところです。

そんなことを知ってか知らずか、あのティラノサウルス・レックスは、「iPhone5に機種変更しよう」などと言い出す始末。
そもそもここでも、格段の進化なのです。

現在レックスの使っている携帯電話は、docomoのいわゆるガラケーで、初めてのスマートフォンがiPhone5になるのです。

OS9から、LIONへ、ガラケーからiPhone5へ。

この進化の過程は見逃すことはできません。
この1年でのレックスのあまりの進化のスピードに驚きを隠せません。

しかも、単なる機種変更だけに留まらず、[MNP]、つまりナンバーポータビリティまでさえも経験してしまうというおまけつきなのです。

さらに、去年ようやく開通したインターネット回線もBフレッツから、auに乗り換えるとのことで、いままでの恐竜時代が嘘のような機敏な行動力です。

いままでは、散々っぱらネットを繋げ、繋げと言われていたくせに頑なに拒んでいたレックスが、まさに最先端の男へと成長しました。
恐らく、iPhone5を手にするやいなや、使い方がわからずに、僕を質問攻めにすることでしょう。

手持ちの機械で劣る分、なんとしてもITの知識だけは負けないようにしようと思いつつ、なぜかしら購買意欲が強くなってきた今日このごろです。

0 件のコメント:

コメントを投稿