2012年9月18日火曜日

auがiPhoneでテザリング解禁したけれども、気になることが

みなさん、iPhone5の予約しましたか?

僕もiPhone5が欲しくてしょうがないのですが、どのキャリアがいいのか、いまもまだ検討中です。

理想としては、ソフトバンクがテザリングを解禁してくれていれば、即購入だったのですが、残念ながら今回は、ソフトバンクでのテザリングは見送られました。

プラチナバンドを手にしたんだから、思い切ってテザリング解禁してよ!なんて思ってしまいますが、そうそうするには、いくつかの問題があるようです。

テザリング解禁にならない理由

やはりテザリング解禁にならない理由としては、回線の問題もあるようですが、それ以上にサービス面での課題があるようです。

というのも、現状、トラフィックが上位4%くらいのユーザーによって約50%を占有しているようで、テザリングを解禁してしまうと更に偏ったネットワークトラフィックが予測されるそうです。

なので、そうなってくると、使っている人と使っていない人で差が生まれてしまい、サービスの料金体系を変更せざるを得ないようです。

しかし、ソフトバンクでは、あくまでも制限なしの定額を提供したいらしく、これによって今回はテザリングを見送ったようです。

まぁ、確かに色んなプランがあると何がなんだかわからなくなって騙された気になるので、そこのところは賛成なんですが、auがこの方式でテザリングを行うので、iPhone5の販売台数については、今回はauに軍配が上がるかも知れません。

auでのiPhone5での注意事項

だったら、やはりテザリングのできるauでiPhone5にしよう!とは思ったのですが、ここにも少し気をつけなければならない注意点がありました。

音声通信とパケット通信の同時利用できない!

前からそうだったのですが、auのCDMAは、データ通信をしながら音声通話をすることができません。
つまり、電話で話をしながら、何かネットで調べたり、メールしたりできないのです。

電話中にネット見れないだろう!なんて人もいるかも知れませんが、今やヘッドセットを使いながら話をしている人が増えてきています。
そんな人からすると、話をしながらネットで調べものなんて、当たり前の世界なのです。

とはいえ、僕は、そんな風にスマホを使わないので問題ないのかなとも思うのですが、やはりできないことがあるというのは、デメリットです。
今は、そこまでの活用がないとはいえ、今後どのような機会が訪れるかわかりません。

ですので、テザリングのできるできないだけで、キャリアを乗り換えるのだけは注意してくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿