2012年8月28日火曜日

日本ってもう先進国なんて言えないのか?

日本って、とても豊かでいい国だとは思うのですが、世界から見るともう先進国なんて言えないんでしょうね・・・ 先日のアップルとサムソンの訴訟にもある通り、今やスマートフォンの世界は、OSではiOSとAndroid、端末ではAppleとSAMSUNGとなっており、OSではアメリカ同士、端末では、アメリカと韓国の戦いとなっています。 OSでの戦いはともかく、工業製品である端末の中に、sonyやパナソニックが入っていないのはとても残念な限りです。 そして、そんな事情もあるのか、実は日本はスマホでは先進国ですらないんです・・・。
というのも、アメリカのモバイルアプリ計測・広告会社のFlurryによると、スマートフォンが普及しているのは、アメリカを筆頭に、2位中国が最も普及しており、2位以下の国を圧倒的に引き離しているんだとか。 (ちなみに2位以下は、3位イギリス、4位韓国について、日本は5位なんだそうです。) そしてスマートフォンの増加率を見てみると、中国、チリ、アルゼンチンなどのスマートフォン普及率が上がってきており、年内には、アメリカを抜き、中国がスマートフォン市場で最大になるのではないかという予測がたっています。 しかも残念なことにスマートフォンの普及率ベスト10の国の中に日本はなく、ここでも経済の低迷が伺えます。 このデータを見るまでは、スマートフォンに関しては、世界3位には入っているだろうと思っていましたが、蓋を開けてみると、先進国の面影すらありません・・・。 スマホが全てだとはいいませんが、ここでも世界スタンダートに乗り遅れてしまう日本ってどうなんだろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿